ものすごく重く、『てれびくん』編集でありながらも子供が簡単に手に持って見ることのできる重さではありません。でも、この重さが、30年以上続いているシリーズの歴史の重みでもあるわけですな。
表向きは子供向けムックですが、全怪人の写真から放映リスト、さらに当時のスタッフリストまで収録されているので、完全に大きなお友達向けのアイテムです。表紙カバーを外すと、昨年お亡くなりになられた女優・曽我町子さんの写真が使用されており、編集スタッフの愛が満ち溢れているのが感じられます。付録DVDは、過去30作のおもちゃCM(1号ロボのみ収録なのが残念ですが)が収録されており、放送当時の懐かしさがこみ上げてきますな〜。「買ってもらえなかった」ということも含めてねw