志村魂2@名古屋

本日 名古屋・中日劇場で開催された志村けんの舞台『志村魂2』千秋楽に行ってきました。


出演者:志村けんダチョウ倶楽部森下千里吉井怜小林恵美、美保純、地井武男ほか
先週あたりからなんだか無性に見たくなって、3日ほど前に中日劇場の公式HPにてチケを確保しました。べ、別に共演してる森下千里小林恵美が見たかったわけじゃないんだからね!(汗 
座席は1階8列左端。公演が迫ってたにもかかわらず意外と前の席が買えたので、案外空いてたりするのかなと思ってたんですが、さすがに夏休み且つ千秋楽ということもあり客席は超満員。小さな子供からお年寄りまで幅広い客層だったことは、やはり志村さんの笑いが万人受けしてることの表れなんだろうね。

演目は、TVでお馴染みの『バカ殿』、舞台セットの切替が見事だった『ショートコント』、上妻宏光に弟子入りして習得したという『津軽三味線演奏』、藤山寛美を彷彿とさせる芝居を見せてくれた『松竹新喜劇一姫二太郎三かぼちゃ』の4部構成。終演の幕が下りた後にオマケとして『変なオジサン』と、正に志村けんづくしの3時間w TVじゃ放送できるのか微妙な言い回しの雨乞いの呪文を森下千里に言わせたり、ダチョウ倶楽部の上島にマジで蹴りが入ったりと、舞台ならではのアクシデントやアドリブも含め、終始笑いの絶えない楽しい舞台でした。前半でいつもTVで見ている志村さんの笑いを堪能し、後半では舞台でしか見られない意外な彼の一面を垣間見た気がします。来年も是非観に行きたいですね〜。