ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

Zガンダムの総集編劇場版が当たってるようだから、エヴァでも作っちゃう?」的なノリで企画されたものかと思いきや、その考えは甘かったです。

以下ちょいネタバレ
TVシリーズのフィルムを継ぎはぎすることなく、全編作画し直されているので、『Z』のような作画のバラツキなどの違和感も無し。旧劇場版の作画に不満を感じてた自分としては、今回のこれぞ貞本キャラと思える作画にも大満足です。
ヤシマ作戦あたりから「えっ!?」と思わせるシーンがいくつか追加されてたりして、微妙にストーリーの流れが違っており(上映時間の都合なのか、TVシリーズ後半で明らかになるシーンが既出してたり)、これが『エヴァンゲリオン』ではなく『ヱヴァンゲリヲン』たる所縁なんだろうな。EDロール終了後にトンデモない予告されてるし、否応なしに次回『破』への期待は高まりますね。